つえっとのブログ

自分が組んだ大三国志の部隊編成を、備忘録として書いているブログ。参考にはならない。

兵合車錯・器械仕様紹介

こんにちは!

兵合車錯シーズン、楽しんでますか?

いつもは部隊の使用感想を載せている当ブログですが、当シーズンの仕様にある「器械」について、詳しく書いているるブログはないのではないか!?と思い、今回はその一部を紹介するブログを書いてみることとしました。

今回紹介するのは塁巣というものですね。1番汎用性が高いと思われる器械で、主城内の施設「考工府」で作れる、4種類の攻城兵器の1つです。
この塁巣、攻城用の要塞の代わりとして非常に便利です。それでは、早速紹介に移っていきます。

(以下、私がLobiで書いたままの文章をほぼそのまま表記)

 

つくりかた
・主城施設の右側ツリーにある「考工府」を建設
(城主府lv7&倉庫lv8で建設可能、米以外の資源を5万ずつ消費)
・考工府を建設完了すると、「器械」が追加される

f:id:Threekingdom:20220522145337p:image
・「器械」から考工府に入り、下の「器械建設」から塁巣を選択、制作開始!
(所要時間は1時間、木資源を1万•鉄石を5000ずつ消費)

f:id:Threekingdom:20220522145659p:image
f:id:Threekingdom:20220522145651p:image

 

つかいかた
・建設したい場所をタップし「器械」コマンドを選択

・通常の行軍と同じように部隊を派遣!

f:id:Threekingdom:20220522145758p:image
f:id:Threekingdom:20220522145804p:image

・土地占領後、2時間経過で建設完了

 

特徴
政令消費が0
(最重要!政令をその分屯田に回せる&宝物の材料確保が可能)
・建設時間が要塞の半分以下
(群城の時間短縮効果が効いてても、通常の要塞より建設が早い)
・要塞より消費資源が少ない
・耐久は塁巣の方が小さい
(ただし別コマンドで耐久を+100できる)
・建設値の消費は同じ

 

反響が大きそうであれば、他の器械の紹介ブログも書こうと思います(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

#大三国志  #兵合車錯