つえっとのブログ

自分が組んだ大三国志の部隊編成を、備忘録として書いているブログ。参考にはならない。

【大三国志】族閥崛興(X159)環境感想・使用編成

今季もお疲れ様でした!

 

 

今回は2シーズンぶりのブログ投稿です。今季も呂蒙はやってきませんでした。

今季はスタートの資源が少なく、族舎がまあまあ建築値を食うのもあり建築値の管理が大変でしたね。

ここに沃土システムがあったら良かったんじゃないかなぁ?

さて、ここから今季の使用部隊を書いていこうと思います。

<目次>

  1. はじめに
  2. 今季の使用編成
  3. 最後に

 

1.はじめに

 このブログは、主に自分が使った部隊の使用感などを記録しておくために作成しています。このため、筆者の感想が多分に含まれますので、ご注意ください。

 今回は戦歴も載せているので、かなり長いです。

 なお、世族特性は強靭です。(以下常体)

 

2.部隊編成

1軍:王異荀彧曹操

神兵大賞枠。王異の宝物なんですか?これ

だいたい荀彧ではなく張遼を、曹操に神兵大賞を使っていたのだが、

  • 真っ白な曹操ではバフの%があまり高くできない
  • その結果、役割対象(陸抗劉備周泰etc)にほぼ勝てない
  • 王異が戦必や白衣で止まるとほぼ負けに直結

この3点がネックだった。

前季も同じ同盟と戦うことが戦備区の時点でほぼ確定しており、その同盟は真っ赤な周泰持ちがたくさんいることから、これを早急に倒せる編成が必要と考えた。

このため肉歩へ高火力+回復封じができる荀彧へ張遼から変更し、衆謀ではなく連撃+先攻を付与できる先駆を王異につけた。

この手の前衛につける戦法として、戦必と反計のどっちをつけるか?は諸説あるが、

  • 呂蒙入りの編成に反計はよく刺さることが多いが、王異に白衣がかかって動けなければ、3ターン目行動時には白衣のダメージで兵力差がつき撃ち負ける
  • 戦必を持った場合、物理や蜀騎馬にイージーウィンできる
  • 蜀騎馬は戦必を持ってることも多いが、結果論として割合勝てた
  • 戦必や白衣も外すことがあるし、軍略営の洞察効果で臆病を無効にでき得る

この4点から曹操には戦必を採用した。

また、初期戦争から勝てるようにスタダも王異で実施することとした。

〈戦歴〉

 

2軍:甘寧張機孫権

なんだかんだ言いながら毎シーズン組んでる甘寧盗賊。泗水甘寧の火力は好き。

シーズン使用で塁実が2つ使えるので、うち1つを張機に採用。

なんだかんだ対応力が高いのが盗賊のいいところ。

〈戦歴〉

 

3軍:陸抗劉備周泰

肉壁部隊。万人が組んでいるのでその強さは語るまでもないだろう。

蜀騎馬やら関荀法でぼこられにぼこられるので塁実を周泰につけようとは思いながら結局は一度も戦法は変えなかった。

〈戦歴〉

 

4軍:群呂布陳宮貂蝉

 前にも組んだ温候無双の武将連携の部隊。

呂布の宝物がなんで英勇じゃないんですか

多分鼎足か安撫を抜いて避其を入れた方が強いが、陸抗劉備周泰に必要なため断念。

(相手の部隊が軒並み赤かったり宝物が豪華だったりしたため、そちらの耐久向上のためこっちには回せなかった)

塁実健卒があるので、なんやかんやありながらも物理や蜀騎馬も耐えて弓呂布で殴れた。

〈戦歴〉

 

5軍:華雄大喬周瑜

華雄で暴れたい!といった感じの編成。

途中は大喬に始計つけて本営に回したりいろいろ迷走していた。

終始蜀騎馬にぶち抜かれてたため、塁実回さないとダメだったかもしれない。

そもそも宝物がダメ

〈戦歴〉

 

(以降まともな戦歴がないので、編成のみ)

6軍:張角張宝張梁(黄巾)

 

7軍:李儒甄洛十常侍

 

8軍:太史慈張遼徐晃

 

3.さいごに

 相手が強すぎて若干気持ちが萎えていましたが、ときどき王異がかっ飛ばしてくるのを見て楽しんでました。

 来季は自分と同じぐらいの戦力の人と当たりたい!(悲痛な叫び)

どうやらGW中にスタダをやる必要がありそうなので、どうやって時間捻出するかなぁ?といった感じですね。

長い記事でしたが、ご覧いただきありがとうございました!

 

シーズン武勲:184.5万

プレイヤー名:豆ちゃん☆

Twitter:@Poke_war

公開日:2022/04/26