つえっとのブログ

自分が組んだ大三国志の部隊編成を、備忘録として書いているブログ。参考にはならない。

【大三国志】応天順時(X129)環境感想・使用編成

 


<目次>

1.はじめに

2.シーズン仕様へのコメント、今季環境の感想

3.使用編成

4.最後に

 

1.はじめに

 このブログは、主に自分が使った部隊の使用感などを記録しておくために作成しています。このため、筆者の感想が多分に含まれますので、ご注意ください。

2.シーズン仕様へのコメント、今季環境の感想

 今季は天候によって様々な効果がもたらされ、計略により土地の状態が変化するとのシーズン説明を受けていた。しかし、

 

はっきり言って空気だった。

 

(ちなみに筆者は3回程火攻を使った。免を剥がせるのは強いと思う)

 しかし、それ以上に物申したいのは、

 

塵戦ウザすぎる。

 

 負傷兵が引き分け出しても半分消えるので、耐久編成の継戦能力がガタ落ち、2~3戦しか戦えないことも多々あった。

 しかもこれが何故か荒地によく出た(体感的に)。露骨な作為を感じざるを得なかった。

忙しくても防守とかで活躍できるのが今となっては数少ない三国志の良いところだと思うんですが、そういうところ潰してどうするんですかねぇ……?

 

3.使用編成

今季も前季とほぼ同様の部隊を組もうと考えていたが、新季で張機やら撃勢やら塁実やらを入手したため、編成に迷走してしまうことになった。

今季はずっと戦争で部隊カンストは出来なかった。

1軍:陸抗劉備周泰

f:id:Threekingdom:20211021231811j:plain

(妖術入手前は全軍、道行は最初掎角だった)

前季の終盤に陸抗が入手できたため、スタダから楽に組み替えられるこの編成を最初に組んだ。(と言いながらスタダは祝融甄洛陸抗。組み替えやすいとは……?)

耐久が非常に高く、ミラーでも妖術で相手の陸抗を嵌められるのが良い。周泰のステが上がり続けるとカチカチになり高火力になるのも良い。

関荀法には終始やられていたが、蜀騎馬は妖術次第でワンチャンある。ただしあくまでワンチャンなので、基本は素直に避けた方が良い。

 

2軍:魏智系兵

f:id:Threekingdom:20211021231930j:plain

今季1番迷走した部隊。全然勝てず、荀攸に疾風迅雷を付けたり郭嘉に衆謀を付けたりしたが、最終的にここに落ち着いた。空城により荀攸がちょっと長持ちする。

賈詡が来たら郭嘉を馬にして本営に置きたいところ。

関荀法はやっぱりズルい、相手の盗賊の孫権もズルい

 

3軍:甘寧盗賊

f:id:Threekingdom:20211021231956j:plain

盗賊ミラーが多かったので孫権を長弓にした。最初の2ターンは甘寧に始計のバフがかかるのも◎。

極火+鼎足+始計バフで甘寧が一騎を打つととんでもないことにはなるが、いかんせん発動率の問題が……

鼎足がなくてもそこそこ火力は出ていた。来季も使用予定。

 

4軍:温候無双

f:id:Threekingdom:20211021232003j:plain

今季影のMVP部隊。

陳宮や群貂蟬、反計で呂布を守って撃勢呂布の火力で撃ち抜くStyle。

温候無双の補正で攻撃が上がるのも◎、勝てた時は大体本営が落ちていた。

陳宮の火力もなかなか高く、策略の被ダメを減らす効果は頭が空っぽな呂布にはありがたい。

ただし、やはり反撃で削ってくる皇甫嵩は厳しい。

 

5.王異曹操張遼

f:id:Threekingdom:20211021232016j:plain

勢無を今回試したがあまり勝率が良くなかったためこうなった。

疾戦は張遼固有と被るため並進にしたのだが、並進なら攻其を採用する方がいいだろう。(筆者は未所持)

その場合は張遼も重騎兵にする方が良さそう。正直火積か分伐で良かったのでは

本営ボコれるとやはり楽しい。

 

6.大喬甄洛十常侍

f:id:Threekingdom:20211021232041j:plain

十常侍を使って見たくて組んだのだが、あんまり強くなかった。

十常侍に限ったことではないかもしれないが、固有が制御である武将はなるべく状態異常を受けたくないので、そのためのリソースを十分に割く必要があるのが難しい。

塁実とかを回すともっと輝けたのかも……

 

7軍.関銀屏諸葛亮黄忠

f:id:Threekingdom:20211021232035j:plain

余り物部隊。戦歴ほぼ無しなのであまり使用感が分からずじまい。

とりあえず防守用だけで作ったやつ。

 

 

4.最後に

 今季はずーっと戦争続きで育成大変でした。それで征服取れなかったのでちょっと悔しいですね……しかしそれ以上に、戦争に明け暮れることができた、楽しいシーズンでした。

 それにしても、この戦法の色見ずらいですね。そういう細かい改悪が繋がるとモチベが下がるんだよなぁ……

 来季は印信システムの影響で編成がガラリと変わりそうなので、人の編成見るのが大好きな私にとっては堪らないシーズンとなりそうです。でも戦法表示は戻して

 まあ、来季も頑張りたいなぁと思います。今季対戦していただいた皆様、本当にありがとうございました。

f:id:Threekingdom:20211022111149j:image

武勲:207.4万

Twitter:@Poke_war